Amebaのスマートフォン用カードゲム「ガールフレンド(仮)」に関する最新情報や登場ガールの紹介を行っています





-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

聖櫻学園物 攻略/システム紹介 (Ver.2013.07.25)


そろそろ海水浴ガチャが始まってもいいよね?と思っています
ガールフレンド(仮)です。
今回から始まった新イベント「聖櫻学園物語 映像コンテストで大活躍」
ようするにアイマスにもあるイベントのパクリな訳ですが若干味付けが違うせいか「わけわからん」と追っしゃている人をTwitterで見かけます。
そこで、って訳でもないですが必要最低限ですがまとめてみましたのでもしわからないという方はちょっと読んでみて下さい。
あと、このイベントからガルフレに入るのも良いかなと思っています。


IMG_2706.PNG新イベント「聖櫻学園物語 映像コンテストで大活躍」は現在4つのステージ構成が公開されています。
うち3つのステージはどこからでも攻略出来ますが4つ目の南田七星だけは3つのステージを全てクリアしないと攻略に入れません。


IMG_2687.PNG基本は4つのステージを体力を消費しながら進行し各ガールのレベル(左のバー)をMAXまで上げることにあります。
各ガールのLVを1つクリアする毎にそのステージを担当しているガールを1枚もらえるのでMAXに達成すると3枚での最終進展が行えます。


IMG_2705.PNG進行上手に入るものは4つ。
1:左のバーを進める「仲良しゲージ」
2:ランキングに関わってくる「接近pt」
3:今回のBOXを引くためのアイテム「地図のピース」2種
手に入るものの種類は異なりますが進行中に現れるイベント「差し入れタイム」、「取材ネタ」、「ゴールデンプリンの仕様」で手に入るアイテムです。


IMG_2700.PNG
「差し入れタイム」とは
仲良しゲージを上げるためにプリンを差し入れるイベント。
無限アイテム「プリン」と有限(課金)アイテム「ゴールデンプリン」の2種類がありその都度選択が出来ます。
プリンの場合は仲良しゲージが1pt増え、ゴールデンプリンの場合は10pt増える仕組みです。
仲良しゲージだけ見た場合は体力にさえものを言わせることが出来ればゴールデンプリン無しでもクリアは可能なので基本的には4人のガールを最終進展まで持っていくのは(面倒だけど)容易です。


IMG_2690.PNG
「ラブラブ差し入れTIME!!」とは
時折発生する差し入れタイムの強化版です。このイベントの場合、仲良しゲージの加算ptはプリンで3pt、ゴールデンプリンで30ptに増えます。
基本はラブラブ差し入れTIME!!の時のみゴールデンプリンを使うのが高効率です。


IMG_2691.PNG
ラブラブモード
時々10分間「ラブラブ差し入れTIME!!」が高確率で発生するモードに突入します。感覚的にはラブラブ差し入れTIME!!でゴールデンプリンを使った直後が多いイメージです。
尚、レベルアップをすると10分経過をまたずに終了します。


ここまでが差し入れTIME!!の説明でになります。前述通りラブラブ差し入れTIME!!に入った時のみゴールデンプリンを利用し他はプリンで、と言う方針が一番コストパフォーマンスは高いと思います。また、ゴールデンプリンをステージ4の為にとっておく必要があるかどうかについてはどのステージでもゴールデンプリン(スーパー急接近)で獲得できるアイテムが変わらないためどのステージ利用しても変わらない、むしろ各ptによりゲットできるアイテムを早急に手に入れるため利用推奨と言ったところでしょうか。

IMG_2699.PNG
取材ネタとは
差し入れTIME!!と並行して出現するイベント。
この取材ネタを桐山優月を渡す協力度を稼ぎます。取材ネタのイベント自体は発生した時点で加算されます。


IMG_2696.PNG
協力度について
協力度は個人協力度と部活協力度の2つにわかれおり、取材ネタを渡すと同じポイントが両方に加算されます。
協力度の加算ptは取材ネタx10です。
個人協力度はレベルアップ時に特定のアイテムがランダムで渡され、部活協力度は特定のレベルまで到達すると用意されたアイテムが渡されます。
活動的な部活ほどアイテムが沢山手に入のは言うまでもない話。


個人協力度、部活協力度のLVによるラブラブ差し入れTIMEの影響は今回に限ってはありません。折角のレベル制なのだから影響するようにしてもらいたかったな。今後の改善希望点です。

IMG_2694.PNG
「地図のピース」について
ラブラブ差し入れTIME!!で貰える地図のピースを使うと秘密基地と言うのなのBOXガチャでアイテムをゲットすることができます。
「地図のピース」と「金の地図のピース」の2つがありそれぞれ50枚、5枚集める毎に一回引くことが出来ます。
BOX内には4つステージのガールの4枚目や他強力なガールがいるので獲得目的のガールがいる場合は頑張って引きましょう。
尚、「金の地図のピース」はゴールデンプリンをつかうと5枚加算されます。このへんが今回の課金要素ですね。


未説明の「接近pt」は言わずもがなのランキングptです。
これを如何に稼ぐかが最終目的となります。もちろん累積ptで色々なアイテムが貰える仕組みも含まれています。

以上が、今回から始まったイベントの概要です。
複雑なように見えますが至ってシンプルなステージクリア型のイベントでBOXガチャの他にもう一つアイテムが貰えるイベントが増えたと思えば単純なものだと思います。あとはアイテムを使うタイミングだけの問題です。
課金アイテムのゴールデンプリンも結構ごほうびで貰えるのでステージクリア自体はさほど苦労はしなさそうです。

さて、無課金/微課金はどこを狙えば良いかなと言うところですが私は
ada865c9abb23ef7c0cac8031b1b14cd.jpg
最終進展SRの神楽坂砂夜を目指してみようかと思います。
神楽坂砂夜が手に入るごほうびは
1:最終ランキング(1~15000位)
2:接近獲得pt(58000pt)
3:秘密基地(地図のピース)3周目
になります。おそらくいちばんの難関は秘密基地でのBOXになるかと思いますが最終ランキング1万位以内で2枚手に入るので最終ランキング1万位以内を目指しつつBOXでも狙う形を取ります。接近獲得ptは勝手に取れると思います。

昨日から始めて現在ステージ3ですがアイテムが結構貰えるのでちょっとした物資補給イベントとして成立するかなと思っています。
このイベントに関してはデッキもガールも関係ないのでここから始めてもマラソンイベント以上に全く問題ないのもポイントです
残念ながらバーや炭酸はほぼ手にはいらないので無茶をすると逆にマイナスになりますがそこはさじ加減を間違えないように。

QRcode.gif
(PR) 気になったらQRコードを読み込んで早速スタート

ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック
ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック



2014-01-11 : 攻略 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

関連アイテム

ガールフレンド(仮)マガジン #01

  ガールフレンド(仮)マガジン #01

ガールフレンド(仮) 公式ビジュアルコレクション
公式ビジュアルコレクション


イベント限定 ブシロード スリーブコレクションエクストラ Vol.60 ガールフレンド(仮)『クロエ・ルメール』
イベント限定 ブシロード スリーブコレクションエクストラ


ビッグアクリルキーホルダー

ガールフレンド(仮) ビッグストラップ 望月エレナ
ビッグストラップ

 

ガールフレンド(仮) 耐水ポCHUター 村上文緒
耐水ポCHUター

ガールフレンド(仮) マグネット クロエ・ルメール
 
マグネット

ガールフレンド(仮) A2クリアポスター 椎名心実
A2クリアポスター

ガールフレンド(仮) クリアファイルセット 櫻井明音

クリアファイルセット


ガールフレンド(仮) マルチモバイルスタンド クロエ・ルメール 
マルチモバイルスタンド

ガールフレンド(仮) アクリルキーホルダー 村上文緒 
アクリルキーホルダー

ガールフレンド(仮) カード型アクリルキーホルダー SR椎名心実 
カード型アクリルキーホルダー

ガールフレンド(仮) ICカードシール 櫻井明音 
ICカード・シール

ガールフレンド(仮) トレーディング缶バッジ BOX
トレーディング缶バッジ BOX


ガールフレンド(仮)i5sケース(クールト03.不知火五十鈴) 
i5sケース

ガールフレンド(仮) 椎名心実 描きおろしTシャツ (M) 
椎名心実 描きおろしTシャツ

ガールフレンド(仮) 望月エレナ オフィシャル 抱き枕カバー
ガールフレンド(仮) 望月エレナ オフィシャル 抱き枕カバー

ミス・モノクローム-The Animation- ねんどろいど ミス・モノクローム (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ミス・モノクローム-The Animation- ねんどろいど ミス・モノクローム

ポーカーフェイス
ポーカーフェイス(【初回プレス分のみ】ガールフレンド(仮)SRミス・モノクローム/ルーちゃんver.シリアルコード封入)

ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック
ガールフレンド(仮)公式ビジュアルファンブック

ツイート

