Amebaのスマートフォン用カードゲム「ガールフレンド(仮)」に関する最新情報や登場ガールの紹介を行っています

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聖櫻学園物 攻略/システム紹介 (Ver.2013.07.25)


そろそろ海水浴ガチャが始まってもいいよね?と思っています
ガールフレンド(仮)です。
今回から始まった新イベント「聖櫻学園物語 映像コンテストで大活躍」
ようするにアイマスにもあるイベントのパクリな訳ですが若干味付けが違うせいか「わけわからん」と追っしゃている人をTwitterで見かけます。
そこで、って訳でもないですが必要最低限ですがまとめてみましたのでもしわからないという方はちょっと読んでみて下さい。
あと、このイベントからガルフレに入るのも良いかなと思っています。


IMG_2706.PNG新イベント「聖櫻学園物語 映像コンテストで大活躍」は現在4つのステージ構成が公開されています。
うち3つのステージはどこからでも攻略出来ますが4つ目の南田七星だけは3つのステージを全てクリアしないと攻略に入れません。


IMG_2687.PNG基本は4つのステージを体力を消費しながら進行し各ガールのレベル(左のバー)をMAXまで上げることにあります。
各ガールのLVを1つクリアする毎にそのステージを担当しているガールを1枚もらえるのでMAXに達成すると3枚での最終進展が行えます。


IMG_2705.PNG進行上手に入るものは4つ。
1:左のバーを進める「仲良しゲージ」
2:ランキングに関わってくる「接近pt」
3:今回のBOXを引くためのアイテム「地図のピース」2種
手に入るものの種類は異なりますが進行中に現れるイベント「差し入れタイム」、「取材ネタ」、「ゴールデンプリンの仕様」で手に入るアイテムです。


IMG_2700.PNG
「差し入れタイム」とは
仲良しゲージを上げるためにプリンを差し入れるイベント。
無限アイテム「プリン」と有限(課金)アイテム「ゴールデンプリン」の2種類がありその都度選択が出来ます。
プリンの場合は仲良しゲージが1pt増え、ゴールデンプリンの場合は10pt増える仕組みです。
仲良しゲージだけ見た場合は体力にさえものを言わせることが出来ればゴールデンプリン無しでもクリアは可能なので基本的には4人のガールを最終進展まで持っていくのは(面倒だけど)容易です。


IMG_2690.PNG
「ラブラブ差し入れTIME!!」とは
時折発生する差し入れタイムの強化版です。このイベントの場合、仲良しゲージの加算ptはプリンで3pt、ゴールデンプリンで30ptに増えます。
基本はラブラブ差し入れTIME!!の時のみゴールデンプリンを使うのが高効率です。


IMG_2691.PNG
ラブラブモード
時々10分間「ラブラブ差し入れTIME!!」が高確率で発生するモードに突入します。感覚的にはラブラブ差し入れTIME!!でゴールデンプリンを使った直後が多いイメージです。
尚、レベルアップをすると10分経過をまたずに終了します。


ここまでが差し入れTIME!!の説明でになります。前述通りラブラブ差し入れTIME!!に入った時のみゴールデンプリンを利用し他はプリンで、と言う方針が一番コストパフォーマンスは高いと思います。また、ゴールデンプリンをステージ4の為にとっておく必要があるかどうかについてはどのステージでもゴールデンプリン(スーパー急接近)で獲得できるアイテムが変わらないためどのステージ利用しても変わらない、むしろ各ptによりゲットできるアイテムを早急に手に入れるため利用推奨と言ったところでしょうか。

IMG_2699.PNG
取材ネタとは
差し入れTIME!!と並行して出現するイベント。
この取材ネタを桐山優月を渡す協力度を稼ぎます。取材ネタのイベント自体は発生した時点で加算されます。


IMG_2696.PNG
協力度について
協力度は個人協力度と部活協力度の2つにわかれおり、取材ネタを渡すと同じポイントが両方に加算されます。
協力度の加算ptは取材ネタx10です。
個人協力度はレベルアップ時に特定のアイテムがランダムで渡され、部活協力度は特定のレベルまで到達すると用意されたアイテムが渡されます。
活動的な部活ほどアイテムが沢山手に入のは言うまでもない話。


個人協力度、部活協力度のLVによるラブラブ差し入れTIMEの影響は今回に限ってはありません。折角のレベル制なのだから影響するようにしてもらいたかったな。今後の改善希望点です。

IMG_2694.PNG
「地図のピース」について
ラブラブ差し入れTIME!!で貰える地図のピースを使うと秘密基地と言うのなのBOXガチャでアイテムをゲットすることができます。
「地図のピース」と「金の地図のピース」の2つがありそれぞれ50枚、5枚集める毎に一回引くことが出来ます。
BOX内には4つステージのガールの4枚目や他強力なガールがいるので獲得目的のガールがいる場合は頑張って引きましょう。
尚、「金の地図のピース」はゴールデンプリンをつかうと5枚加算されます。このへんが今回の課金要素ですね。


未説明の「接近pt」は言わずもがなのランキングptです。
これを如何に稼ぐかが最終目的となります。もちろん累積ptで色々なアイテムが貰える仕組みも含まれています。

以上が、今回から始まったイベントの概要です。
複雑なように見えますが至ってシンプルなステージクリア型のイベントでBOXガチャの他にもう一つアイテムが貰えるイベントが増えたと思えば単純なものだと思います。あとはアイテムを使うタイミングだけの問題です。
課金アイテムのゴールデンプリンも結構ごほうびで貰えるのでステージクリア自体はさほど苦労はしなさそうです。

さて、無課金/微課金はどこを狙えば良いかなと言うところですが私は
ada865c9abb23ef7c0cac8031b1b14cd.jpg
最終進展SRの神楽坂砂夜を目指してみようかと思います。
神楽坂砂夜が手に入るごほうびは
1:最終ランキング(1~15000位)
2:接近獲得pt(58000pt)
3:秘密基地(地図のピース)3周目
になります。おそらくいちばんの難関は秘密基地でのBOXになるかと思いますが最終ランキング1万位以内で2枚手に入るので最終ランキング1万位以内を目指しつつBOXでも狙う形を取ります。接近獲得ptは勝手に取れると思います。

昨日から始めて現在ステージ3ですがアイテムが結構貰えるのでちょっとした物資補給イベントとして成立するかなと思っています。
このイベントに関してはデッキもガールも関係ないのでここから始めてもマラソンイベント以上に全く問題ないのもポイントです
残念ながらバーや炭酸はほぼ手にはいらないので無茶をすると逆にマイナスになりますがそこはさじ加減を間違えないように。

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ガールフレンド(仮) 基本システム説明(Ver.2013.09.21)

1538_ba038259-abc7-464b-b65f-133688054872-2.jpgガールフレンド(仮)をはじめてプレイするに辺り、情報が多く困っている方もいらっしゃると思います。
色々とエントリーを書いてきましたが一度まとまったものをと思い今回のエントリーをアップしました。


☆プレイ開始

QRcode.gif
▲のQRコードを読み取るかこのリンクをクリックしてはじめて下さい。
時期によって変わりますがボーナスコインが入ります。

☆ゲームスタート直後に関して

ここではゲームスター直後の大まかな進め方を書きます。

無料10連キューピッド
2013092101.png
一回だけですが10連キューピッドが「メニュー」→「キューピッド」から引くことが出来ます。
まずはここでキューピッドを引いて初期戦力を整えましょう。

 
初回ミッション
2013092103.pngスタートすると9つのミッションが提示され、それをこなす毎に色々なアイテムが貰えます。
9つ全てクリアするとキュピチケットが3枚貰えるます。チュートリアル的な意味合いもあるので是非ともクリアして下さい。


登校
2013092109.png現在、スタートしてから24時間はLV50を達成するまで体力無限状態で進めることが出来ます。
この24時間を利用して出来るだけ登校ステージを進めてしまいましょう。
登校を進めると「N、HNガールが手に入りやすい」「エリア毎に出てくるボスガールが手に入る」「エリアクリアアイテムが手に入る」「ステージクリア毎に1ptのステータスが手に入る」等が手に入り大変メリットがあります。
その時に実施されているイベントによって登校の優先順位に若干変化はありますが大まかにはLV40に至るまでは登校をしてしまって良いと思います。
尚、秘蔵写真と言うアイテムが手に入りますが無視して結構です。コレクション要素以外は役に立たないので。


バトル
おいおい説明予定ですが勝ってもしょうがないので無視して下さい。

初心者限定 女の子だらけの応援合戦
2013092110.pngトップ画面の下の方に文字リンクで貼られている72時間限定イベントです。
・3つのステージを体力を消費しながら進行
・各ステージ4人づつ全12人のガールがステージ進行中に登場
・何回か出会ってガールを攻略するのが第一目標
・ステージ進行中に手に入る応援合戦ptを貯めてアイテムを貰うのが第二目標
・12人全員のガールを攻略するのが最終目標
基本的には何も考えずどんどん進んでもらってOK。ステージをクリアしても後戻りは可能なのでガールの攻略を逃しても安心です。
様々な条件(条件についてはイベントの「ごほうび」を参照)をクリアすることにより色々手に入りますので是非ともクリアして下さい。
一番の目的は最終進展SRになる玉井さんの獲得ですね。キュピチケで良いガールに恵まれない方は玉井さんを育てることを第一目標にすると良いかも
ここで豆知識を1つ。「午前の部」ステージは体力を消費しません。なので24時間以降もしくはLV50達成後にこのイベントを始めると体力消費無制限期間を延ばすことが出来ます(具体的には登校や他のイベントで体力が尽きたらレベルアップまで午前の部を走る)。
逆に玉井さんを先に手に入れるために24時間以内にここをクリアするのも手です。



☆育成について
ここではガールの育成について簡単に説明します。

エール 
2013092107.pngレベルを上げたいガールを選択して他のガールを餌にしてレベルを上げる事を「エール」と呼んでいます。
エールを送るためには1ガールあたりLV40までは50ガル、それ以降は100ガル消費します。
また、「必要コストが高い」「属性が同一」「レアリティが高い」ガールをエールの餌として捧げるとレベルが上がりやすくなります。
基本的に慢性的なガル不足が想像できるため2~4コストのガールはエールではなくガル要員として利用することをお薦めします。
また育成用ガール「久保田友季(N)」「荒井薫(R)」「畑山政子(SR)」が手に入りますがこれは出来るだけLV40以降に使ったほうが低コストでの運用が測れると思います。





進展
2013092104.png手に入れた複数ガールを掛けあわせて強化する事を「進展」と呼んでいます。
ガルフレでは2段階の進展があり例えばレアリティRなら「R」→「R+」→「HR」と変化します。
進展時に攻援力と守援力はそれぞれ5%づつ引き継ぎますがレベルがMAXの時に限り10%引き継ぐ事が出来ます。
理想はその都度2枚のガールをレベルMAXまで上げて進展させることですが1段階目の上乗せ分が2段階目に引き継げるポイントが最大で1%しか無いため一般的には2段階目に掛け合わせるガールのみレベルMAXに上げる方法を推奨しています。これを「3直/4直」と呼称しており全てレベルMAXまで上げて進展させることを「3M/4M」と呼んでいます。
ここで3と4の二種類があることに気がついたかと思いますが最終進展に至るまでに利用するカードの枚数が3枚と4枚の2パターンあるためです。
Rでの進展を例に上げると2段階目の進展は「RとR+の進展」と「R+とR+の進展」になります。
当然4枚での進展のほうが最終的なパラメーターは高くなりますので出来るだけ4枚での進展をお薦めします。
尚、個人的にはRにはあまり育成資材を投入しないほうが良いと考えています。無課金プレイだと慢性的に育成資材が足らない状態になるのでコストはHR以上に掛けるべきでしょう。
※この方法は「3スト/4スト」と呼称します。
ただRでも「優木苗」は別格でこの娘は3/4直で育てて下さい。
※他にもいるかもしれません。パラメーターを見た時に必要コストが11で攻援力が守援力を上回っているガールは同様の扱いをして下さい。


卒業
2013092108.pngガールをガルに変えたいときは「卒業」を使います。
始めのうちは低コストのNやHNを有効利用するのに使います。
ここで気をつけたいのは何も考えずに卒業機能を使うとうっかり高いレアリティやコストのガールを卒業してしまう可能性。
それを防ぐために左SSの様に「総パラメータが低い順」「ノーマル」といった感じでフィルタリングをしておくことをお薦めします。
Nはコストに関わらず1ガール=150ガル。HNは1ガール=1500ガルなので低コストのHNは積極的にガルにしましょう。



☆ステータスについて

各種イベントを有利に進めるためにステータスの
 
ステータスpt振り分け
2013092106.png効率よく進めるためにはステータスの振り分けは慎重に行ったほうが良いと思います。
序盤のオススメの振り方は体力にのみ出来るだけ振り分ける方法です。
この振り方のメリットは
・定期開催イベント「女の子だらけの○○○」でのポイントが貯めやすい
・定期開催イベント「聖櫻学園物語」の進行効率が良い
・レベルアップの効率が良い
・あまりガルフレにべったりしなくても良い(1日1回ペースぐらいで済む)
デメリットとしては
・定期イベント「クラス戦」はほぼ絶望的
・定期イベント「たすけて!マイ・ヒーロー」は早期にイベント離脱する事になる
・定期イベント「部活対抗戦」は戦力になれない
がありますが序盤では言うほどデメリットではないので無視して良いレベルです。
具体的な振り方は「体力→攻援力に振るpt以外全て」「攻援力→+30pt~40pt」「守援力→一切振らない」ぐらいでしょうか。守援力に一切振らないのは守援力自体ほぼ振るだけ無駄なステータスになっているためです。


ともだち
2013092105.png他のプレイヤーとともだちになるための機能があります。イベント中に応援にしたりされたり、「かわいいね」機能でコメントのやりとりが出来る機能ですが最大の恩恵は1人当たり5ポイントのステータスptが貰える点です。
意中の友達がいない場合でもどんどんともだちを増やしましょう。
こちらから申請を掛けることが出来ますが公式サークル機能のともだち募集のトピックで募集を掛けるた方が効率が良いです。




☆キューピッド

ここでは一般的に「ガチャ」と呼ばれる「キューピッド」機能についての説明です。
ガールは様々な手段て入手が可能ですがオーソドックスなところはこのキューピッドになります。
主に高レアリティのガールはキューピッドでの入手が大多数となります。
キューピッドには単発の他に2連、3連、5連、10連、20連、40連と様々に渡りますが常時回せるものは単発、5連、10連の3種類です。他の連続キューピッドはイベント限定の物が多くプラスαのアイテムや特典がつくことが多いためイベント限定を狙ったほうがコインの効率が良い場合がほとんどです。
単発キューピッドは下記にも説明する「プラチナキューピッド」の300コインと一日一回回せる100コインのキューピッドがありますが結果的にコスト高になるのでお薦めしません。

プラチナキューピッド
2013092102.png通常は1回300コイン消費するキューピッドですが結構頻度で無料チケットが手に入ることが有ります。
始めた直後は3枚手に入りますので取り敢えず全て消費してしまいましょう。また、ある程度戦力がまとまるまでは手に入ったら即回してしまって構わないと思います。
またゲームを進めると「SR○%」「HR限定」「HR以上」「SR確定」等の確率アップのキューピッドが出てきます。コチラも基本的には即利用をお薦めします。
ただしある程度の課金が出来イベント内ガールのゲットを目指している方は目当てのイベント(ガール)が出るまで貯めこんでその時に一気に使うのが王道かもしれませんのでプレイスタイルによって使い分けて下さい。

☆他ゲーム連携

 
無償コイン

2013092111.pngAmebaのゲームは全てCyberAgentの管理下にあるため連動企画が多いのが特徴です。
一番はゲームをスタートすると貰える無償コインになります。
時期によって貸与コインは変化しますが1ゲームあたり最大500コインが貰えるのは大きいと思います。ほとんどが10分弱あれば終了する内容なことを考えると多くのゲームに手を出してみるのが良いでしょう。
また、ゲームの他に「TSUTAYAレンタル」や「hulu」の無償期間を含んだ会員になってみるのも手です。両方共一定期間無償で映画等が楽しめるので二度美味しいかと。
※2つとも解除は簡単です。


無償アイテム
2013092112.pngゲーム開始を更に推し進めたところで条件を満たすと各種アイテムが貰えるゲームが何作品か存在ます。
貰えるアイテムははじめが元気炭酸、後はキュピチケットと中々美味しいものが貰える仕組みです。
率先して獲得に走る必要はないかと思いますが暇な時間にプレイして少しでもアイテムを集めてみるのも良いかもしれません。



 
ガールフレンド(仮)の基本システムの解説は以上です。
今後できる限り作りこみをして情報を充実して行きましょう。

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ガールフレンド(仮) たすけて!マイ・ヒーロー 攻略/システム紹介(Ver.2014.01.04)

2013110303.png


①たすけてマイ・ヒーローで抑えておくべき基本
【1】SPガール
マイ・ヒーローのSPガール(イベント期間内のみ特殊効力のあるガール)は下記の特徴を持っています。
持っているだけで固定の攻援ptを得られる:デッキに組み込む必要がありません。レベルや好感度は影響しません。
進展度違いは別ガールとしての扱われる:同じSPガールでも初期、第二、最終進展は別のガール扱いになるので攻援ptは個々に加算されます。逆に言うと同じ進展度のSPガールは何枚持っていても1枚しか反映されません

【2】攻援力の計算方法
マイ・ヒーローは通常のバトルとは計算値が異なります。正確なものではありませんが概算計算は以下の通りです。
(主センバツ攻援力トータル[声援ボーナス有]+副センバツトータルx1/2)x振っている総攻援コスト[百分率]+SPガール攻援力トータル

主センバツガール攻援力 A:3000
副センバツガール攻援力 C:4000
SPガールの攻援力 E:5000
攻援力の満タン時のコスト 300
ガールAの声援(攻援力が1.5倍)が発動

だった場合
(3000x1.5+4000/2)x3+5000=24500
が実際の攻援力となります

【3】一度に可能な連続攻撃回数
攻援コストの数値に関係なく自然回復での最大攻撃回数は「4回」です。つまり攻援コストが100ptあった場合1回辺り消費するコストは25pt、400ptだったなら1回100pt消費します。これは使用コストの数値に関係なく消費します。

②以上を踏まえた上で比較検証
条件
:攻援コストが満タンの状態で悪○○が逃亡するまでの2時間。選択やアニメーション時間は無いものとする。
  2013110301.png 2013110302.png
攻援コスト 60 30
回復時間  30分 15分
攻撃回数 16回 32回
攻援力 32743 8861
SP攻援力 205000 205000
総攻援力 237743 213861
総ダメージ 3803888 6843552


計算するまでもなくSPガールの攻援力が地力を圧倒している為、多く叩ける環境のほうが有利な結果になります。
極端な話SPガールの攻援力頼みで攻援コスト20のままでも戦えます。
ただ、他のイベントを考えた場合攻援コストは一定数無いと辛かったり、戦力が揃ってきたら攻援コストを上げた方が結果的には効率が良くなります。
細かい検証が必要だとは思いますが攻援コスト240pt(2時間でフル回復)で1回あたりSPガールを含みで100万ダメ叩き出せれば良いんじゃないかと。基礎攻援力は35万ぐらい。

③SPガールの取得状況
SPガールの取得方法も様々ですがここ数回であったもの
・ヒーローptの報奨(大体20ptでゲット)
・ブロンズキーでの獲得(クリア条件か一枚目固定)
・全員プレゼント
・キューピッド
・イベント限定の○○連キューピッドのおまけ
・ブロンズ、ゴールドキー、イベント限定キューピッドで手に入る○○%チケット
課金をしたくない場合は出てくるチケットに運を託して回すことになります。上のキャプチャーのSP応援ガールのセットは課金なしでいけました。(キュピチケは回した)。
前回もそうでしたが大体15万~20万ダメは最終的に手に入る印象です。始めて一周目は結構コインが貰えるのでSP応援ガールの戦力作りという手もありますがあまり欲張らないほうが良いかもしれないので難しいところですね。

④手に入るイベント限定ガールの取得条件
約14日間に渡る長期イベントですので手に入るガールも10人近くいます。簡単に手に入るものから高嶺の花まで。ここでの説明はあくまでも「最終進展させるための3枚」を手に入れるための方法とボーダー的な説明です。1枚でも良いよ、と言う人はここの説明に当てはまらない場合もあります。
説明は2013年10月31日~14日のイベント「たすけて!マイ・ヒーロー-芸術鑑賞編-」を元にした説明です。

1:R
0e9f4563e06696b769a076ecc5d2f402-2.jpgヒーローptの初期で1枚は手にはいり、イベントによりはブロンズキーで、後はキューピッドを引くと高確率で手に入ります。イベント途中で手に入るキュピチケを回せば勝手に揃うタイプです。


2:HR(タイプ1)
a0c017d3cbea760b27f7794873edc9c9.jpgヒーローptで2枚手に入り、最終ランキングで1~2枚手に入るタイプです。要求ptは50万未満がほとんど、要求順位3万位未満なので難易度はさほど高くありません。

3:HR(タイプ2)
a13ce165060275e25cbdae00cce08b46.jpgブロンズキーのクリア報酬。大体2周目~5周目。単体でやっているとどんどんキーが手に入りづらくなってどん詰まりになるので早々に引き当てるラックは必要かも。


4:SR(タイプ1)
e8c40d711dee9699f3f3598386537f59.jpg超レア連続撃破報酬。前半/後半がありそれぞれ1週間以内に超レアを5連続、10連続、15連続、15連続で倒すと1枚づつ貰える。最低30勝しないと貰えません。始めたばかりでも15勝までは実はなんとかなります。ただやはり3枚目がきついのでお願いすれば叩いてくれるともだちか部活に入ることが望ましいです。逆に環境に恵まれると非常に取りやすいガールでもあります。


5:SR(タイプ2)
a04ed34b4b771facd40b9aa14a01872d.jpgゴールドキーでの救出と中間/最終ランキング報酬。前半と後半の2種類あります。前半に関してはヒーローpt報酬(100万付近)も有り。
運が良ければゴールドキーで2枚手に入ってイージーモード。運が悪いとランキング上位を強要されるハードモードとラックステータスが重要になります。前半に絞って「ヒーローpt」「ゴールドキー」「中間ランキグ報酬」が比較的優しいかな。

6:SR(タイプ3)
41ef5e00c52a5851012ce82e1a3af885.jpg最終ランキング報酬のみ。3枚手に入れるためには300位以内に入る必要があるケースが殆んどでほぼアルティメットモード。
一発200万ダメデッキで勇気炭酸(12発分)が300本、400本以上は必要と言われています。

ご自分の手持ち(ガール、アイテム、懐具合)に併せて始める前に狙いをさだめると良いと思います。
私なんかはサブ垢では4番目のSR(タイプ1)までは全てゲットする感じです。メイン垢(1年間プレイ。LV185)はSR(タイプ2)を2枚ともってところで動いています。SR(タイプ3)は覚悟を決めないと無理です。

⑤始めたばかり人向けの進め方(まとめ)
1:通常は攻援コストがたまったら体力を消費してステージを進め悪○○を出して自然回復の範囲で倒す。
2:チケキュピやヒーローptやキューピッドやブロンズキーでSPガールを拾ったら即ギフトから下ろしてSPガールでの武装化をはかりましょう。
3:悪○を倒していくと画面上部の超レア悪ゲージが貯まりますがたまってもすぐには発動しない。
4:発動タイミングは攻援力○%ボーナスが出たタイミング。出来れば100%だけど50%でも妥協可能。ヒーローpt○%でも良いけど攻援力の方が色々捗る
5:4が成立したら超レア悪モードに入って出せるだけ出す。ここではアイテムの出し惜しみはしない。超レア悪の体力が全力救出で出せるダメージを超えたら全力救出をどんどん使う。
6:救援が出せる相手がいる場合は○%ボーナスの発現は無視して相手とタイミングを併せましょう
7:理想のポイントの稼ぎ方は「部活内メンバー救援」の「超レア悪」を「攻援力100%orヒーローpt100%」の状態で「勇気炭酸全力救出」を使うことです。これで「1.5x1.5x2.0x12=54」と稼ぎが捗ります。

以上、マイ・ヒーローについての説明になります。説明がほしい部分が有りましたらコメントに入れて下さい。

ガールフレンド(仮)はここからスタート!




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